トピックスTOPICS

応急手当講習会を実施しました!2012-08-21

本日、むかわ消防署の方(阿部さんと森さん)が来場され、
応急手当講習を実施して頂きました。


ワーカムから10名が参加して応急手当の基礎知識を学び、
いざという場合に、救命処置が出来る様に講習を受講しました。


ここワーカムでは、2007年からAED講習も追加され、むかわ消防署の方のご協力により、
年間20名のペースでこの講習会を受講しています。


この講習会では、心肺蘇生、 AEDの使用、 気道異物の除去、 止血法など、
救急・応急手当に必要な知識について学ぶことができました。


特に、救急車が来るまでの間に救命処置することによって、
生存率や社会復帰率が高くなるので非常に効果的です。

ワーカムにはAEDが2台あり、社内外で、いざという時に使用出来るように準備はしています。


いつ役に立つかわかりませんが、できれば使わないことを祈りつつ、
このような日頃の準備や努力が、命をつなぐリレーに必要なんだと信じて疑いません。

いざという時は、皆が助け合い、地域や社会全体の方々にお役にたてると良いなぁと考えています。

皆さんの町や職場でも、このような講習会が実施されることもあると思いますが、
機会があったら、一度でも参加してみてはいかがでしょうか。